日給制のアルバイトのメリット

日給と日給月給制の違いを理解しよう

日給と一口に言っても支払い方法に違いがあります。日給として明確に分かりやすいのは、日給アルバイト、パートタイムなどのように1日いくらという形で給与支払いが行われます。欠勤や遅刻などが発生することで給与の獲得機会を失うことになります。つまり働いた分だけ日割りで給与が支払われる形式です。それに加え日給月給制という支払い方法もあります。前者の日給支払いは、簡単な仕事探しとして、アルバイト情報誌やインターネット上で、比較的簡単に求人情報を見つけることができます。学生や主婦が希望条件と合致する案件を探す上でも探しやすい短期の仕事が対象であり、給料体系が明確という点が特徴です。

一方、日給月給制は日給制の仕事と同じようなイメージですが、分かりにくいと感じる方もいます。この違いを明確に理解しておきましょう。月給制の場合は、固定給与であり、欠勤等により支払額が減らされることがないことに対して、給与の計算を1日ごとに行い、支払いは1ヶ月単位というのが日給月給制です。月給制とほぼ同じような月単位での支払いということもあり違いが分かりにくいですが、欠勤、遅刻などが発生することで、との月の給与が減額される場合がある給与の支払い方法です。

Copyright (C)2017日給制のアルバイトのメリット.All rights reserved.